ナッツ君 ~お手入れ編~
2011年08月04日 (木) | 編集 |


今年の夏は、あまり夏らしくない日が続いていますね。
暑さが苦手なわんこたちには、ありがたい夏です。

暑いのが苦手なナッツ君ですが、毎日元気に、そして良い子に過ごしています。
今日は、そんなナッツ君の 『 お手入れ 』 についてお伝えしたいと思います。

ナッツ君は短毛ですし、お手入れはほとんどお家ですることが多いと思います。
嬉しいことに、ナッツ君は、お手入れに関して全く問題なしです


ぴんまる家では、お散歩から帰ってくると、お風呂場へ直行します。
お散歩コースは土の上が多くて、足を拭くだけではなかなかきれいにならないので、
シャワーで足を洗っています。
そして、そのときに顔や体を拭いたり、ブラッシングしたりもしています。

ナッツ君の様子は、というと・・・
とっても協力的なんですよ~

「 この足を洗うね~ 」 と言いながらちょんっと触ると、その足を上げてくれます。
肉球を触っても平気です。ほとんど動かずに待っていてくれます。
体を拭いても、ブラシをかけても、全然嫌がらずに、されるがままなんです。

顔を拭くときは、クリクリの目で仮母を見つめてくれて、「 ボク、頑張るね 」って
言っているみたいで。。。
かわいいですよ~

最後に足を拭く時も、静かに抱っこされて、終わるまでじっと待っていてくれます。
こんなにいい子がいたなんて・・・
ぴんまるさんたち、ぜひ見習ってください


シャンプーの間もほとんど動くことなく、とっても良い子なんですよ~
( 震えたりしていないので、怖くて動けないわけではないと思います。)


シャンプー中


更にドライヤーも全く平気なナッツ君。
すごいわんこです





部屋でブラッシングしても、嫌がることはありません。
とても協力的で、じっとしていてくれます。


ブラッシング中


更に、結構大変なお手入れの 『 歯みがき 』 も大丈夫ですよ~
最初の頃は、歯ブラシを口に入れてくれなかったのですが、おいしいムースを
歯ブラシにつけて練習していたら、歯みがきもできるようになりました。


はみがきできるよ


し・か・し・・・
そんなナッツ君にも苦手なものがあるんです。。。

それは、 『 綿棒 』 です

立ち耳のナッツ君は、そんなに必要ないかもしれませんが、それでも時々は
耳掃除をすると思うので、里親様にお伝えするために、我が家でも耳掃除を
してみることにしました。
でも、綿棒を手にしたとたん、あんなに甘えん坊のナッツ君が自分のゲージに
入ってしまって・・・

どうするか悩んだのですが、一応チャレンジしてみようと、おやつで気を引きながら、
綿棒で耳の中を、ちょんちょんと触ってみました。
おやつに夢中のナッツ君は、逃げたりしないで無事終了。
高望みはしないぴんまる家では、これで合格なのですが、他のお家ではどうかな~
今後は、機会があれば練習をしてみますね。

耳掃除に関してですが、普段は濡れたタオルで耳の中を拭いています。
その時は全然問題なくじっとしているので、耳を触られることは平気なようです。



歯みがきだけで、歯をすっかりきれいにすることはまだ無理なので、ナッツ君にも
自力で頑張ってもらっています。


デンタルケアのために、ガムと格闘中のナッツ君です。

カミカミしてます
( ガムを押さえている手が、またまたかわいい~ )



毎日頑張るナッツ君は、一緒に頑張っていただける里親様を募集しています。


里親希望の方は、◆譲渡についてのお願いと譲渡の流れについてをよくお読みになり、
こちら からお申し込みください。


里親希望アンケートフォーム

お返事には、1週間程度お時間をいただく場合があります。どうぞご了承ください。


ナッツ君の兄弟犬、ジェイク君も里親様を募集しています。

ジェイク君の預かり日記は こちら
そしてジェイク君のプロフィールは ジェイク君プロフィール



ナッツ君とジェイク君の応援、どうぞよろしくお願いいたします。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック