先々週の出来事です。
ぽかぽか陽気のなか、ミントとのんびりお散歩に出かけました
くんくんしているミントを見ながら、前方にも注意
ミントはすれ違うだけなら問題ないのですが、仲良くしたいわんこは苦手なんです。


コングに夢中のミント
コング中


この日は若そうなわんこを発見したので、道の反対側に移動しました。
ミントを興奮させないよう頑張っていたのですが、ミントを見つけたわんこと飼い主さんがすごいスピードで走ってきたため、ミント様激怒
いつもはわんわん吠えて少し咳き込んで・・・で終わるのですが、この日は声にならず。
吠える前に苦しくなってしまったようで、ゼーゼー咳が続きました。


またまた はさまり中のミント
はさまり中


少しくらい咳が出てもすぐに良くなるので、このときも咳がおさまってから少し歩いて帰宅しました。
でも、その日はたびたび咳き込むし、咳が出る時間も長いので家族全員不安に。。。

翌日ドキドキしながら診察を受けたのですが、どうやら気管を痛めたようでした。
心臓が悪くなったの?
気管虚脱が悪化したの?
いろいろ心配していたのですが、心臓も肺も全く問題なし。
気管虚脱も軽度のものなので、今回の咳には関係ないとのことでした
気管の炎症が咳の原因でしたが、老化とともに気管も弱くなるそうで。。。
また老化なのね~ と少ししょんぼりな母でした


のんびり中のミント
のんびり中


薬がよく効いてくれて咳はすぐに止まり元気なミントが復活しました。
良かった~

最近、熟睡しているミントの姿にドキッとしてしまうぴんまる一家。
目を覚ましたミントを見るとほっとします。


苦しそうなミントを見るのは辛いから、あんまりわんわんしないでね。


しごと


じゃあ、具合が悪くならない程度に頑張ってください






西武園ゆうえんち 里親会のお知らせ

ぴんまる家のわんこ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿