Happy Paws の保護犬うぶちゃん、我が家でトライアル中です。

1


カレンままさんに大切にお預かりいただいた、元気いっぱいの可愛いうぶちゃんがやってきました


お散歩はとっても上手。
体は小さいけれど歩くのは結構速いです

2


お姉ちゃんに甘えてます

3


トライアル終了まで、仲良く楽しく過ごしたいと思います。







今日もまた うちの子の紹介です。
ブログに登場する機会がないのですが、ぴんまる家にはこんな子もいるんです


母の手の上でおやつを食べています

とうふ


我が家に来て1年経ちました。
娘は犬も好きだけどハムスターも好きなんだそうで、毎日大切にお世話をしてかわいがっています


1年前のとうふちゃん
今よりずっと小さいです。

とうふ2


かわいい後姿。

とうふ3


でも、この頃から食いしん坊。
娘の持っているおやつに飛びついています

とうふ4


娘の手の上だとおやつがなくてもおとなしくしているとうふ。
仲良し姉妹です

とうふ5

とうふも頑張って長生きしてね






暖かい日が続くと、桜の開花情報が気になりますね。
とっても狭い範囲ですが、ぴんまる家のご近所の桜情報です。


3月20日に撮影した桜です。

桜1

つぼみがふくらんで、花びらが出てきてますね~


そして、今日3月22日に撮影した桜です。

桜2

桜が咲いてる~
全体的にはまだまだですが、遠くから見ると桜の木がピンクになり始めています。
うきうきしますね


あっ 偶然にもミント様がうつってます。

桜3

高く抱き上げられてちょっと不機嫌なミント様


今度はゆっくり桜を見に来ようね






我が家の王子 ミント君
お家トイレは完璧なので、寒い時期のお散歩はちょこっと散歩です。
寒いときはコースを変更してさっさと帰ろうとするんですよね。。。
でも最近は暖かくなって、お散歩の時間も増えました。


ミント1


吠えてまた咳が出ると怖いので、他のわんこに用心しながら歩きます。
この日は誰にも会わないまま長めのお散歩を楽しみました


家に帰ると丸くなっていたので毛布でくるんでみました。


ミント2


天使だ
ミントにはまだちょっと肌寒いようです。


花粉症の季節ですね。
毎年1月には病院で花粉症の薬をもらって飲んでいました。
でも今年は薬を飲まないでどうなるのか実験してみることにしました。
大変なことになるかと思っていたのですが、今年は全然辛くありません。
今のところ、市販の目薬と点鼻薬を朝1度しておけば、ほとんど症状が出ないんです。

家族には 「花粉症が治ったのかも 」 なんて言っていたのですが、やはり何か原因があるはず。
いろいろ考えてみて、一番可能性があると思うのはヨーグルトです

1年ちょっと前から毎日必ずヨーグルトを食べるようにしています。
そのおかげで免疫力が上がったのかもしれません
ヨーグルトを毎日食べるようになったきっかけは、娘がいくつか提案してくれたダイエットの方法の中に 『 食前にヨーグルトを食べる 』 というのがあったから。
他に教えてくれた運動や食事制限などは全然続かなかったけど、ヨーグルトを食べることだけは続けられています。
残念ながらダイエットはできていませんが、この時期にこれくらいの症状で過ごせているのだから娘に感謝ですね


今年は花粉を気にしないでお花見ができるかな~
楽しみです







先々週の出来事です。
ぽかぽか陽気のなか、ミントとのんびりお散歩に出かけました
くんくんしているミントを見ながら、前方にも注意
ミントはすれ違うだけなら問題ないのですが、仲良くしたいわんこは苦手なんです。


コングに夢中のミント
コング中


この日は若そうなわんこを発見したので、道の反対側に移動しました。
ミントを興奮させないよう頑張っていたのですが、ミントを見つけたわんこと飼い主さんがすごいスピードで走ってきたため、ミント様激怒
いつもはわんわん吠えて少し咳き込んで・・・で終わるのですが、この日は声にならず。
吠える前に苦しくなってしまったようで、ゼーゼー咳が続きました。


またまた はさまり中のミント
はさまり中


少しくらい咳が出てもすぐに良くなるので、このときも咳がおさまってから少し歩いて帰宅しました。
でも、その日はたびたび咳き込むし、咳が出る時間も長いので家族全員不安に。。。

翌日ドキドキしながら診察を受けたのですが、どうやら気管を痛めたようでした。
心臓が悪くなったの?
気管虚脱が悪化したの?
いろいろ心配していたのですが、心臓も肺も全く問題なし。
気管虚脱も軽度のものなので、今回の咳には関係ないとのことでした
気管の炎症が咳の原因でしたが、老化とともに気管も弱くなるそうで。。。
また老化なのね~ と少ししょんぼりな母でした


のんびり中のミント
のんびり中


薬がよく効いてくれて咳はすぐに止まり元気なミントが復活しました。
良かった~

最近、熟睡しているミントの姿にドキッとしてしまうぴんまる一家。
目を覚ましたミントを見るとほっとします。


苦しそうなミントを見るのは辛いから、あんまりわんわんしないでね。


しごと


じゃあ、具合が悪くならない程度に頑張ってください